島へ行こう

 青ヶ島、と言えば誰でも一度は行ってみたい憧れの地です*1。わざわざここで説明する必要もありませんが、船の欠航率が高く1週間は閉じ込められる覚悟が必要な島です。アクセス性の悪さもあいまって、神秘的で異様な要塞のような外観が人を惹きつけてやみません。

 行くならヘリだろうけどなかなか取れないしなぁと思っていました。ある日ふと愛らんどシャトルのHPを見ると、週末にヘリが空いてる!と気づき、速攻で予約を入れました。その直後に宿に電話を入れると一発でOK。思いつきでしたが、サクサクと青ヶ島行きを決めてしまいました。

 ただ、宿の人が、この時期は天候が…と言っていたので、よくよく調べてみると冬は台風のような強風が吹き荒れるらしい。しかも直前の天気予報では雨マークが。不安になりながら出発日を迎えました。

*1:だと思っていたのですが、周りの人に聞いてみるとほとんどの人が青ヶ島のことを知りませんでした。意外。