羽田空港はどこまで徒歩で可能なのか?

背景

羽田空港に行くには、普通の人は公共交通機関か車を使います。で、普通でない方々は徒歩でのアクセスを試みており、先人の成果はいくつも確認できます*1 *2 *3Googleマイマップで脱出ルートを見ることも可能です*4

脱出するルートはわかった。では脱出できないルートも含めて、どこまで徒歩でアクセス可能なのか?

方法

現地で調べてきました。

結果

結果はこちら。

http://overpass-turbo.eu/s/Bby

Mapillaryでストリートビュー化した結果はこちら。
[画像]

結論

  • 北から南までほぼ徒歩で行くことが可能です。
  • ただ、歩いて回るには広すぎます。おススメしません。

考察

Q では車いすでの脱出は可能なのか?

A 現時点では不可能です。

  • 空港南トンネルを抜けた先で階段を使う必要があります。

  • 空港から新整備場駅までモノレールを使ったとしても、新整備場駅がそもそも車いす対応ではありません。
  • 現在、第2ターミナル側から空港南トンネルにかけてのエリアが工事中です。おそらく歩道も整備されると思います。そうしたら、循環道路をぐるっと回りこんだルートが可能になります。

  • とはいえ、国際線側に抜けるトンネルの歩道はかなり酷い状態なので、全くおススメはできません。


備考

  • 空港ターミナル以外の場所では、自販機などありません。水や食料の調達は事前に。
  • 南東側の整備地区は、もう一本裏手の道まで入っても良かったのかもしれない。
  • 羽田スカイアーチ(第1と第2を結ぶ橋)は、アクセシビリティが良いように見えて、意外と悪い。坂の途中に3段ほどの階段が現れ、足を踏み外しそうになる。脇にスロープはあるけど、階段があることを見落としやすい気がする。

地図画像はOpenStreetMap((c)OpenStreetMap Contributors)、データ検索・表示はOverpass-turbo(http://overpass-turbo.eu/)を使用しています。

*1:Jタウンネット東京都、羽田空港から「徒歩」で脱出することはできるのか? http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/135320.html

*2:体はバナナで出来ている、羽田空港東京国際空港)に徒歩で行ってみた https://tababanana.com/hanedaairportwalk/

*3:ちーくん、羽田空港まで歩いてみよう https://yama3po.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

*4:羽田空港徒歩脱出ルート https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1jk1Srr7-b6v8KUEgSgydgoI9goI