2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カンディンスキー展 @ 三菱一号館美術館

跳ね回る色が良い。そういえば直線的なコンポジションがなかったなぁ。

DOMANI明日展@ 国立新美術館

古郷秀一:たわみシリーズ。金属が次第にたわんでいく形を重ねることで、長久の時間を一瞬に閉じ込めた感覚が味わえる。 遠山香苗:円筒形のカラフルな物体がキャンパスの中を跳ね回っている。色の運動、リズムが限りなく楽しい。特に小品を並べたものが良かっ…

オランダのアート&デザイン新・言語展。 @ 東京都現代美術館

面白い。どれもよかったが、特にMaarten Baasの時計シリーズと、Martijn Engelbregtのご近所ショップ。作家性と日常とアートがうまく結合してると言うか。うまく言えない。

トランスフォーメーション展。 @ 東京都現代美術館

人と人ならざるものの遷移。ちょっとイマイチ。シャジア・シカンダーくらいかな。

朝海陽子展二つ目 @ 赤々舎 AKAAKA Gallery

近くでやってたので。こっちは部屋で映画を見ている人の写真。部屋にいるはずの被写体が、映画の世界に入り込んでいるという、多世界を表現するのは好き。でもなんか表情が画一的になってる感じ。

朝海陽子展@ SNAC

大学研究室の写真。研究ではなく人を中心に持ってくるのは良いが、ちょっと深みが足りない気がする。研究室の一風景くらいにしか見えない。

テオヤンセン展@ 日本科学未来館

要素の繋げ方がすごい。自律運動よりも、DNAとの類似が生命を感じさせる。