2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしの美術館」展

横浜美術館で「わたしの美術館」展*1を見る。暇だったので。 4人のゲストキュレーターが展示作品を選んだのがミソなんだろうから、その作品に対する想いなんかを解説に入れればいいのに。といっても、出したら出したで私は素人薀蓄とか文句言うんだろうな。 …

佐伯祐三展

そごう美術館で佐伯祐三展*1を見る。 まあまあ良かったかな。 初期の絵は、パリの街に対する疎外感というか壁みたいなものが感じられたのだが、後期の絵ではそれが薄れているような。 初期の絵のほうが切迫感があって好き。 *1:http://www2.sogo-gogo.com/co…

家庭のCO2排出

LCA

普段の生活にかかわるLCA評価を何回かやったけど、細かいところばかりにとどまっている。本当は、まず全体を把握しないといけない。 ということで、家庭生活全体で、CO2排出がどのような内訳になっているのか評価してみる。 と思ったら、すでに事例があった…

地産地消

LCA

地産地消は食品輸送のエネルギーが少なくなるので「エコ」であるという主張をたまに見かける。本当なのか。 検索してみたら、トマトを対象にしたLCA実施例があり、国産よりも輸入品のほうがCO2排出量が少ないとの結果が出ている模様。ちょっと意外。 地産地…