2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食品汚染はなにが危ないのか

「食品汚染はなにが危ないのか」(中西貴之ら、ISBN:9784774137964)を読む。上の本が面白かったので。 これもまぁまぁ面白い。食品添加物等の問題に対して、定量的なアプローチをとり、そのスタンスがぶれないところが良い。 ただ、共著者間のギャップが非常…

からだビックリ!薬はこうしてやっと効く

「からだビックリ!薬はこうしてやっと効く」(中西貴之、ISBN:9784774136813)を読む。くりらじ経由で。 実のところ、この本には薬の化学的な話を期待していた(薬のほげほげ分子構造が細胞のぴよぴよとふがふが反応して、とか)。が、実際には薬物動態学の話で…

電動アシスト自転車 vs 原動機付自転車

電動アシスト自転車もすっかり定着したようですが、選ぶ理由として「環境」を挙げているのをちらほら見ました。本当でしょうか。確かめてみましょう。 比較対照は原付とする。 エネルギー消費型製品なので、近似として消費エネルギーだけを考える。 電動アシ…

横須賀美術館で芥川紗織展 よりも市川美幸

横須賀美術館*1で「鮮やかな色彩、奔放なイメージ 芥川紗織展」*2を見る。電車広告で見たときに、ちょっとクレーっぽいかな、と思ったので。 が、あんまりクレーっぽくはなかった。どっちかと言えばジョアン・ミロ系かも。 ダメとは言わないが、そんなに気に…