2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「真贋の科学」「文章を科学する」

「科学書乱読術」*1で気になった本シリーズ。 「真贋の科学 計量文献学入門」(村上征勝、ISBN:4254126468) 「1000万人のコンピュータ科学3 文学編 文章を科学する」(前川守、ISBN:4000079530) 文章の真贋を判定するのにどんな方法があるのか。この本を読んで…

「鼻行類」「シュテュンプケ氏の鼻行類」

「科学書乱読術」*1で気になった本を読み始める。 「鼻行類」(ハラルト・シュテュンプケ、ISBN:4582762891) 「シュテュンプケ氏の鼻行類-分析と試論」(カール・D・S・ゲーステ、ISBN:478350167X) 上の本が架空の動物についての生態観察記録で、下の本がその…

「ベルギー王立美術館展」「大エルミタージュ美術館展」「ダリ回顧展」

せっかくの平日なので、上野公園系美術館に絵を見に行く。週末だと入館まで1時間待ちとかになってるので、とても行く気がおこらないのだ。人ごみに流されながら絵を見るくらいだったら、画集でも見てたほうがいい。 ベルギー王立美術館展@国立西洋美術館*1 …

シカゴの地図

地図をもうひとつ。 シカゴの簡易地図。右側が折りたたんだ状態で、左側が開く途中の状態。どこかで見たことあるような機構だけど、なかなか面白かったので買ってみた。 でも折り紙的な地図なら、ミウラ折り地図のほうが機能的にはよさそうかな。

オタワの自転車

オタワの自転車地図を買った。オタワは自転車のりにとって非常によい街のようだ。まずサイクリングロード(?)がかなり整備されているようであるし、一般道も自転車に道を譲るよう標識がある。そのため非常にたくさんの人が自転車を楽しんでいる。一番感心した…