「ベルギー王立美術館展」「大エルミタージュ美術館展」「ダリ回顧展」

せっかくの平日なので、上野公園系美術館に絵を見に行く。週末だと入館まで1時間待ちとかになってるので、とても行く気がおこらないのだ。人ごみに流されながら絵を見るくらいだったら、画集でも見てたほうがいい。

甘く見てました。平日なのに人多すぎ。人壁の後ろのほうから眺めてました。

内容については評価不能。もともと西洋古典系の絵は好きじゃないのだけど(特に人物画)、今回はあえてそっち系で行ってみた(ダリはそっち系じゃないけど、好きでもない)。でもやっぱり好きになれなかった。好みの問題です。

  • 西洋美術館:「イカロスの墜落」「花飾りに縁取られたキリスト降誕」が良かった。椅子が多くてよかった。あとの二つに比べたら人が少なくてよかった。でも常設展に人が全然いないのはなんでだ?ブラングィン版画は思ったより良かった。
  • 都美術館:建物が美術館に向いてない。
  • 上野の森:人多すぎ。

疲れた。