2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5L×30=45L

献血30回目で黄色のガラス杯をもらう。10回目のはどこやったかな、捨てたような気がする。

『「超」整理法』

ついでに借りた『「超」整理法』(野口悠紀雄、ISBN:4121011597)を読んだ。1993年の本ということで、パソコン関係の話ではさすがに古さを感じるのは否めない。どうせ読むんなら新しいのを読んだほうがよかったかな。

「誇り高い技術者になろう」

「誇り高い技術者になろう」(黒田光太郎ら、ISBN:4815804850)を読んだ。たぶん「疑似科学と科学の哲学」*1で引用されてたからだと思う。 大学や高専の入学者に向けた工学倫理入門書ということで、内容はしっかりとしたものだった。リスク評価の話まで出たの…

ちひろ美術館で苦いコーヒーと花とチョーさんと

ちひろ美術館*1でやってる「ちひろの花物語」展*2を見に行く。ちょうど第三土曜日だったので松本猛氏のギャラリートークを聞くことにする。ひととおり回って、時間までちょっとあったのでコーヒーを飲む。苦い。いつもは午前中に来ることが多いのだけど、今…

「不思議現象 なぜ信じるのか こころの科学入門」

「不思議現象 なぜ信じるのか こころの科学入門(菊池聡ら、ISBN:4762820326)」 UFOとか超能力とかの不思議現象を、なぜ信じてしまうのか、心理学からアプローチした本。でも、「不思議現象」をメッタ斬りにしているわけではない(冷静に否定はしているけど)。…

交通のLCA

旅客 まずは日本建築学会のデータ*1から 交通手段 CO2[kg/人/km] 鉄道旅客輸送(JR) 0.084 鉄道旅客輸送(除JR) 0.075 バス 0.094 ハイヤー・タクシー 0.540 自家用旅客自動車輸送 0.083 沿海・内水面旅客輸送 0.437 国内航空旅客輸送 0.245 鉄道やバ…

ジャコメッティ展

雨の中、神奈川県立近代美術館葉山館でやってるジャコメッティ展*1を見に行く。駅からバスで20分ほどかかった。 展示内容は…どうなんだろう。もともとジャコメッティがそんなに好きってわけじゃなかったにも関わらず、それなりに楽しめたというところか。ジ…

嶺岡中央林道

自転車で千葉へ。天気予報では次第に晴れるということだったのだが… 房総半島南部を横断する嶺岡中央林道に行く。西側から入ったが、林道入口でいきなり通行止めの標識が。4km先のところが土砂崩れらしい。迂回ルートもあるようなのでとりあえず登る。道は全…

献血マニア

その足(自転車)で献血に行く。平日の午前中だったけど血漿だった。そんなに足りてんのか?採血中は調子がよかったんだけど*1、採血後の血圧検査で上が100まで下がってた。ここまで下がったのは初めて。大丈夫か俺。 *1:いつもはニギニギしないと流れなくなる

イサム・ノグチ展

その足(自転車)で横浜美術館*1へ行き、「イサム・ノグチ 世界とつながる彫刻展」*2を見る。化身(Avatar)とかはよかったかな。でも次の部屋に移るたびにいまいち感が増していく。舞台セットとか意味わかりませんよ。シンプルな作品のほうが好きかな。 所蔵品…

裁判傍聴記?

環境ホルモン濫訴事件*1として知られている(?)裁判の傍聴に行ってみた。半分は社会見学のため、もう半分は興味を引いた裁判が近くでやってたしせっかくなので。 で、横浜地裁まで自転車で。建物に入るときはちょっと緊張したけど、特に何も言われず。荷物検…