ちひろ美術館で苦いコーヒーと花とチョーさんと

ちひろ美術館*1でやってる「ちひろの花物語」展*2を見に行く。ちょうど第三土曜日だったので松本猛氏のギャラリートークを聞くことにする。ひととおり回って、時間までちょっとあったのでコーヒーを飲む。苦い。いつもは午前中に来ることが多いのだけど、今日は午後に来たからか人がずいぶん多い。特に子供連れ。これが本来の姿なんだろうけど、あまりのんびりできない。
ギャラリートークに集まった人数は40人ほどか。晴れていたからか、結構多いほうらしい。あまり広いとはいえない館内で大勢で作品を囲むことになるのでちょっと大変。20-30分ほどで4点ほどの作品の解説があった。
今回は長新太*3が同時開催だった。普段は同時開催展は多目的展示ホールの一室しか使っていないのに、今回は二階の展示室まで占拠してた。したがって、(私にとってメインの)ちひろの展示はいつもの半分しかなかった。損した気分だ。