2019-01-01から1年間の記事一覧

OpenSwitchMapsのWeb版

ブラウザ拡張機能として作ったOpenSwitchMapsのウェブ版を作成しました。 ブラウザ拡張機能版だとスマホやタブレットで使えなかったので、どのブラウザでも使えるようにしました。 画面はこんな感じ。 OpenSwitchMaps Web画面 下のページにアクセスして、ブ…

Geosaturday Tokyo 参加レポート

2019/12/14開催のGeosaturday Tokyoに参加しましました。Geosaturdayは元々、QGIS Hack FestというQGISを扱うもくもく会イベントでした。今年から名前を変えてOpenStreetMapも含めたオープンGISを広く扱うイベントになったようです。QGISのことはよくわかり…

地図サービスの比較 2019

OSM

2019年は日本のOpenStreetMapにとって結構意味が大きな年になったのかなぁと私は思います。その理由は、ひとつはGoogleマップのオフライン利用解禁、もうひとつは地理院地図の申請不要範囲の拡大です。 OpenStreetMapは自由な地理データの提供を謳っています…

空港マップを作ってみよう

国交省が運営する「国土数値情報」にはたくさんのデータが公開されています。このデータを使うといろんなマイマップが簡単に作れます。例として空港マップをつくってみましょう。 最終的にはこんな地図ができます。 データの準備 まず「空港」を開きます。ペ…

Mapillaryの撮影方法、コマンドラインツールmapillary_toolsを使ってアップロードする方法

始めに Mapillary撮影を長時間にわたって大量にやる場合は、アプリやWebアップローダーを使うよりもコマンドラインツールを使うほうが楽だと思います。ここでは撮影からアップロードまで、私なりのやり方を説明します。 前提 PCはWindows10 スマホはiPhone …

地図サービス切り替えツールOpenSwitchMaps

OpenStreetMapもGoogleマップも地理院地図も切り替えながら使いたいのでブラウザ拡張機能を作ってみた話です 注意: ここで紹介するツールを使うとGoogleマップ等から簡単にOSMの編集にジャンプすることができますが、Googleマップ等を参考にしてOSMを編集す…

マッピングパーティーの個人別成果をラスト10分で可視化してみる

OSM

始めに 2018年のOpenStreetMap Advent CalenderでYfuruchinさんからマッピングパーティーの結果をQGISを使って即座に可視化するやりかたが紹介されました*1。またK.SakanoshitaさんからはOverpass-turboの日付フィルタリングを活用することで、オンラインで…

国土数値情報の活用とオリジナルオンライン地図作成のススメ

OSM

基本編:空港マップを作ってみよう オープンデータを使ってオンラインの空港マップを作成する方法をまとめました。 muramototomoya.hatenablog.com 応用編:ダムマップを作ってみよう 基本編では、ダウンロードしたデータがそのまま使えました。ですが、デー…

マッピングパーティーマップ

日本で実施されたマッピングパーティーの実施場所を地図上に落とし込んでみました。 誰でも編集可能。 umap.openstreetmap.fr

歴史と文化の散歩道 ストリートビュー

東京都が整備した都市型ハイキングコース「歴史と文化の散歩道」を歩きながら360度写真を撮影し、ストリートビューを作成しました。 コース名(詳細外部リンク) ストリートビュー お堀端コース 大手町~神田 日本橋本所深川コース 浅草橋~清澄白河、 大手町…

歩行者向けに安全なルートを検索するために今後有用になるかもしれない情報

OSM

はじめに ここのところ、毎日のように歩行者の交通事故がニュースになっています。歩道にガードレールがなかったために事故が起こったとの声もあり、より安全が求められているように思います。 では実際にどのような設備があれば歩行者の安全が確保できるの…

信号機がない、または1個だけの自治体もしくは離島

集めました。 docs.google.com が、自治体単位で信号機が1個以下のケースは珍しいと言えますが、小さな島であれば信号機がないのは普通にありえるので際限がありません。ですので島についてはこれ以上集めるのを止めます。

日本の渡し船はどれくらいのスピードで運行しているのか?

調べてみました。 docs.google.com 渡し船の暫定最遅チャンピオンは矢切の渡しです。 おそらく公共交通機関の最遅チャンピオンでもあると思われます。

東日本大震災で被災・移転した駅のジオ・オープンデータ

東日本大震災で被災し、駅舎が移転・新設された駅の地理空間情報オープンデータを集めます。 Googleシートのデータも含め、本文書のライセンスは CC BY とします。 docs.google.com 新旧駅の場所を地図上で比較したい場合はこちら。 umap.openstreetmap.fr …

OSM メーリングリストのアーカイブをGoogle翻訳で読む

OSM

OpenStreetMapにはたくさんのメーリングリストがあります。アーカイブを読む際、基本は英語なので翻訳ツールにかけたいところですが、右クリックからGoogle翻訳をかけるとわけわからない文章になってしまいます。古式ゆたかなメールの作法では適度に改行を入…