2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり途中でダウン 〜4つの「恋愛論」

前に書いた*1ように、同じ「恋愛論」というタイトルを持つ本を4冊借りてみた(橋本治、竹久夢二、吉行淳之介、スタンダール)。橋本治の本がコメントされていたのでそれを読むことにしたが、あまりにも自分の趣味からかけ離れている。それで、せっかくの機会な…

初めて(?)の林道 〜金谷元名林道、竹岡林道

あー面白かった。こういうのがやりたかったんだよね。またまた東京湾フェリーで千葉に渡る。今日は林道にチャレンジ。神奈川は林道が完全に閉鎖されているので走ることができない。だけど千葉のほうは林道も自由に走れるようだ。http://www.cityfujisawa.ne.…

環境問題から恋愛問題へ…は、まだ辿り着いてない。

「複合汚染」について書いた文にコメントがついていた*1ので、「恋愛論」(橋本治、ISBN:4061837907)を借りてきた。有吉佐和子氏について書いているのは、その中の「誰が彼女を殺したか?」の部分。「恋愛論」はまだ読んでない。「複合汚染」を読んでの有吉氏…

肉を食うなら…

日本建築学会の産業連関表LCAデータ*1より 肉 CO2[kg/kg-肉] 牛肉 5.303 豚肉 1.900 鶏肉 1.022 鶏肉食え、鶏肉! *1:http://news-sv.aij.or.jp/tkankyo/s0/news.htm

複合汚染

「複合汚染」(有吉佐和子、ISBN:4101132127)を読む。なかなか興味深い話だった。著者の有吉氏が参議院選挙で紀平氏の応援をするのだが、彼女の主義主張を知らずに応援している。そんなもんなのか。適当だね。…環境の話?あまりコメントする気力が湧かないな…

Kawasakiの新モデルは排気ガスがゼロに!(嘘)

BRIDGESTONE ANCHOR XA3 Equipe*1 (380mm) ライム×黒(メインロゴのみ) です。 写真うつりが悪いですが、本当はもっと明るい色です。カエル色を目指してライムにしました。ですが注文してから気が付いたのは、Kawasakiカラーも似たような色だったってこと。ち…

晴 降水確率0% 〜館山近辺

天気予報では良い天気になりそうだったので、自転車でお出かけ。フェリーで千葉へ。 水仙ロードを歩くイベントと重なってしまったようで、フェリー乗り場はかなり混雑していた。 浜金谷から南へ向かう。あまりコースは考えていなかったが、前に来た富山と伊…

分散電源vs集中電源 発電効率編

分散電源と集中電源の発電効率を比較してみます。別のところで書いたように、燃料は天然ガスもしくは都市ガス方式の比較です。 集中電源 集中電源方式の平均発電効率は40%だそうです*1。ですがこの数字は古い発電所や石炭発電なども含んだ平均値です。天然ガ…

浦賀の渡しを試してみようと思ったのに…

自転車で三浦半島へ。寒い。横須賀で寄り道して三笠公園へ。公園の入り口付近に海軍カレー販売所があって、妙に食べたくなる。公園は自転車進入禁止だったので押して入ろうとしたら、それもダメだと言われた。厳しい。JAZZが大音量で流れていたが、何か意味…