初めて(?)の林道 〜金谷元名林道、竹岡林道

あー面白かった。こういうのがやりたかったんだよね。

またまた東京湾フェリーで千葉に渡る。今日は林道にチャレンジ。神奈川は林道が完全に閉鎖されているので走ることができない。だけど千葉のほうは林道も自由に走れるようだ。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~kanehori/boso2/index.html などのページを参考にして、一番近い金谷元名林道に入る。

入り口すぐは舗装されているが、すぐに未舗装路になる。楽しい。勾配は緩やかなので気楽に走れる。先週の雪は大体消えているが、日陰の部分はまだ雪が残っていて走りにくい。が、それもまた良し。雪の影響なのか、ぬかるんでいるところが多く、自転車は泥だらけに。これは勘弁。

大体登りきったところで竹岡林道に寄り道する。金谷元名林道よりは勾配はきつめ。北側斜面なので雪も多く残っている。素掘りのトンネルまで下ってから、同じ道を登り返す。分岐点に戻ったら、あとは登りもあまりない。右手を見れば東京湾を一望できる。鋸山登山道入口を過ぎればあとは下り一辺倒。安全運転で。あっというまに保田へ。

飯食って帰る。しばらくは遊び場所に困らなさそうだ。いろいろ回ってみよう。