登りのタイムは秘密 〜箱根一周

箱根旧道に初めて挑戦してみる。小田原から国道一号線で箱根に向かったが、なぜか渋滞している。この時期って箱根は観光シーズンなのか?流石に渋滞の中、一号線を登るのはつらそうだが、旧道は少し狭いので自動車があまり走ってなくて、自転車は走りやすい。そのかわり勾配はきつめ。のぼりを(足で)走っている人も何人か。箱根駅伝の練習とかかな。結構きついが途中休憩無しで登りきる。尻(骨のところ)が痛い。やっぱり安物サドルはだめかな。

登っている途中は暑くなるので気がつかなかったが、上はとても寒い。というより冷たい。そこらへんの食堂で昼ご飯を食べて再スタート。芦ノ湖を回って湖尻へ。道に雪がうっすらと残っている上を走るのは楽しい。湖尻から仙石原に抜けようと思っていたら、台風の影響とやらで道が閉鎖されてた。仕方がないので一般道で仙石原に出て、そこから下って小田原へ。宮ノ下付近から渋滞してた。