2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球環境読本II

「地球環境読本II」(加藤尚武編、ISBN:4621074547)を読む。 読んだ。雑多。そんなに悪くはない。何か書きたかったけど忘れた。

理工教育を問う

「理工教育を問う テクノ立国が危うい」(産経新聞社会部編、ISBN:4101455120)を読む。 いまいち。説得力があまりない。 試験のために覚えた知識は忘れやすい。将来、子供たちを教える立場になる学生たちは、知識は体験することで身につくということを知って…

視覚世界の謎に迫る

「視覚世界の謎に迫る」(山口真美、ISBN:4062575019)を読む。 脳の一部が損傷して片側が認識できなくなるとかの話。 患者さんには申し訳ないのだけど、こういう事象は非常に面白い。身体と精神(って何?)は不可分、というか精神は身体に支配されているのを見…

科学は不確かだ!

「科学は不確かだ!」(R.P.ファインマン、ISBN:9784006031466)を読む。「ご冗談でしょう」を読みたかったのだが、見つからなかったので。 科学についてというより、科学の周辺についてファインマンが考えていることの講演録。悪くはないけど、あまり面白くな…

コップは洗え(当たり前)

LCA

家ではよくコーヒーを飲むが、ものぐさなので飲んだ後にすぐカップを洗うなんてことはしない。なので、次に飲むときにはカップに汚れが固着してて、洗うのに時間がかかる。 そんなときに、ふと思った。洗うのに結構な量の水を使うくらいなら、紙コップを使い…