コップは洗え(当たり前)

家ではよくコーヒーを飲むが、ものぐさなので飲んだ後にすぐカップを洗うなんてことはしない。なので、次に飲むときにはカップに汚れが固着してて、洗うのに時間がかかる。
そんなときに、ふと思った。洗うのに結構な量の水を使うくらいなら、紙コップを使い捨てにしたほうがましだったりして*1
ということで計算してみる。

紙コップ使い捨て

  • 紙コップのCO2排出量は、紙の生産によるものを考える。紙から紙コップをつくるときについてはとりあえず考えない。
  • 紙コップを捨てたら、燃えるなり腐るなりしてCO2が出るが、カーボンニュートラルと考えて、廃棄時のCO2排出はゼロとする。
項目 重量 CO2原単位*2 CO2排出量
紙コップ 5.3g*3 2.829kg-CO2/kg-紙 15g-CO2

コップを洗う

  • コップを洗うのに、1Lの水を使うとする。かなり大目の見積もり。
  • 洗剤は基本的には使わないが、使った場合も計算する。
項目 重量 CO2原単位*4 CO2排出量
上水 1L 0.187g/L 0.19g-CO2
下水 XL 0.392g/L 0.39g-CO2
洗剤 1g*5 1.759kg/kg*6 1.8g-CO2

まとめ

ケース CO2排出量
紙コップ使い捨て 15g
コップを洗う(洗剤なし) 0.58g
コップを洗う(洗剤あり) 2.4g
  • 少々水を使ったところで、紙コップを使い捨てにするよりずっとまし。どんどん洗え。
  • 洗剤を使ってもまだ大丈夫。でもコップをひとつくらい洗うのに、洗剤なんか使うんじゃない。

ちなみに、リユースカップについてはいろんなところで検討されてるようで、10回くらい使えばもとが取れるようだ*7