交通のLCA
旅客
交通手段 | CO2[kg/人/km] |
鉄道旅客輸送(JR) | 0.084 |
鉄道旅客輸送(除JR) | 0.075 |
バス | 0.094 |
ハイヤー・タクシー | 0.540 |
自家用旅客自動車輸送 | 0.083 |
沿海・内水面旅客輸送 | 0.437 |
国内航空旅客輸送 | 0.245 |
鉄道やバスがやっぱりいいですね。タクシーは最悪。空車で流してばっかりだし。意外なのは自家用車が非常にいいこと。自家用車なら少なくとも一人は輸送できているからでしょうか。
で、もうひとつ国土交通省のデータ*2も見てみます。もとのデータは単位がg-C/人/kmになっていますが、kg-CO2に変換しています。
交通手段 | CO2[kg/人/km] |
自家用自動車 | 0.172 |
自家用軽自動車 | 0.084 |
営業用乗用車 | 0.341 |
営業用乗合バス | 0.099 |
営業用貸切バス | 0.033 |
国内航空 | 0.110 |
鉄道 | 0.018 |
地下鉄 | 0.015 |
路面電車 | 0.029 |
新交通システム | 0.026 |
なんか二つのデータでずいぶんと違いますね。特に自動車の位置付けが。両データに差はあるのですが、鉄道はどちらのデータでもCO2排出は少なく、バスはどちらかと言えば少なめ、タクシーはかなり多いというのは一致していると言ってよいのではないでしょうか。自動車については、建築学会データではCO2排出が少ないクラスですが、国土交通省データではどちらかというと多いクラスです。
データの信憑性ということになるのでしょうが、国土交通省データの原単位算出方法がわからない*3のでなんとも言えません。なんとなく判断することにしましょう。