「不思議現象 なぜ信じるのか こころの科学入門」

「不思議現象 なぜ信じるのか こころの科学入門(菊池聡ら、ISBN:4762820326)」
UFOとか超能力とかの不思議現象を、なぜ信じてしまうのか、心理学からアプローチした本。でも、「不思議現象」をメッタ斬りにしているわけではない(冷静に否定はしているけど)。不思議現象を軸にして、「心理学」の解説をしている本だ。心理学の解説が主役であり、しっかりとした内容になっている。「不思議現象」という軸があるので話が発散せず、心理学の入門としていいんじゃないかと思う。

信じやすさ

私たちが主に問題にしたいのは、不思議現象の真偽よりも、それを何の批判もせずに受け入れてしまう「若者」の態度、あるいは、逆に頭から否定して一切を受けつけない「大人」の態度なのです。(P ii)

「虹の解体」*1でも似たような話があったな。信じる子供と信じない大人。

誰にでもあてはまる、もちろん私にも。

バーナム効果の研究に使われる「誰にでもあてはまるように思える文章」がなんか面白かったので引用してみる。

  • あなたは他人から好かれ、賞賛されたいと願っています。
  • あなたは自分自身に対して批判的な傾向があります。
  • あなたにはまだ利用されていない能力があります。
  • あなたには性格的に弱点もありますが、たいていそれを補うことができます。
  • あなたは現在、性的な適応に関する問題を抱えています。
  • あなたは外面は自律的で、自己管理しているように見えますが、内面的には心配症で、不安定な傾向もあります。
  • 時々、あなたは自分の決断や行動が正しかったのかどうか深刻に悩むことがあります。
  • あなたはある程度の変化と多様性を好み、禁止や限定を加えられると不満を覚えます。
  • あなたは、自分自身の頭で物事を考え、証拠不十分な他人の発言をそのまま受け入れたりしないという自信があります。
  • あなたは自分のことを他人に率直に明かしすぎるのは賢明ではないと思っています。
  • あなたは時として外向的で、愛想がよく、社交的であり、また時として内向的で、用心深く、内気になります。
  • あなたが抱いている望みのうちのいくつかはかなり現実性のないものです。
  • あなたの、生活における大きな目標の一つは安全です。

(P130)

確かにあてはまるわ。