2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳縦走 〜終わって反省

結局、最初の計画がまずくて、南アルプスにはいけなかったが、八ヶ岳をほぼ縦走できてかなり満足。景色が見えなかったのは痛いが。 八ヶ岳のイメージは、岩・岩・岩。高山だとこんなものなのだろうか。土の道のほうが好きなんだが。これは事前のリサーチ不足…

八ヶ岳縦走 〜五日目(双子池ヒュッテ〜双子山〜竜源橋〜蓼科温泉)

朝、雨が降っている。 どうやって帰ろうか。 朝ご飯は目玉焼き、魚の佃煮、豚汁(昨日の残り)。 … 双子山は一気に上る。 それほどたいしたことはなかった。 頂上が広いので、どこが頂上かわかりにくいが。 そこでメールを出す。 下りもたいしたことなく、峠に…

八ヶ岳縦走 〜四日目(麦草ヒュッテ〜茶臼山〜縞枯山〜北横岳〜双子池ヒュッテ)

朝、洗濯物は速乾シャツしか乾いていない。 6時に朝ご飯。特筆無し。 出発の準備をしていたら、中学生グループもちょうど出発するようで準備運動をしていた。 向こうは上下雨具を着ている。雨でもないのに。 あまり晴れているわけでもないが。 茶臼に向かっ…

八ヶ岳縦走 〜三日目(硫黄岳山荘〜硫黄岳〜根石岳〜東天狗岳〜中山〜丸山〜麦草ヒュッテ)

朝は晴れている。 雲の間からだが、日の出も見えた。 4時半ごろに日の出といっていたのに、実際は5時近かった。 外は寒かった。 せめて靴下を履くべきだった。 雲間からだったから時間が遅くなったか? 朝ご飯は、生卵、納豆、グレープフルーツ、その他。 卵…

八ヶ岳縦走 〜二日目(青年小屋〜赤岳〜横岳〜硫黄岳山荘)

朝ご飯は、ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ、肉団子。 お弁当はおにぎり二個。 トイレに行って出発するが、雨が降ってきたのでもどって雨具の準備。 登り始めはまだ良かったが、すぐに岩場に。 岩はいや。 雨で滑りそうで怖い。 根性で登りきって、権現岳…

八ヶ岳縦走 〜一日目(観音平〜編笠山〜青年小屋)

7:30に出て横浜からはまかいじに乗り、10:30に小淵沢に。 コンビニで2リットルペットボトルを買うつもりだったが店がない。土産物屋はあるけど。 探しまわって酒屋で購入。 駅前の店で昼ご飯を食べる。 靴の紐を緩めて歩いてたら、右足の紐が左足のフックに…

八ヶ岳縦走〜出発まで

今回の山登りを思いついたのは、出発の四日ぐらい前。いつもの長期休暇では自転車旅行をすることが多かったのだが、よい場所を思いつかなかったのでどうしようか考えていたところ、山登りを思いついた。縦走派なので、有名どころを縦走することに。手元の地…

川苔山でマイナスイオン®

今回の登山部はマイナスイオン®を浴びながらのお食事会。副部長から急に「グリーンカレーを食うから山に来い!」と言われたので着いて行くことにする。奥多摩駅には9:15に集まり、バスに乗る。ちょうど臨時バスが出た後だったので、うまく座れた。川苔橋に着…