川苔山でマイナスイオン®

今回の登山部はマイナスイオン®を浴びながらのお食事会。副部長から急に「グリーンカレーを食うから山に来い!」と言われたので着いて行くことにする。奥多摩駅には9:15に集まり、バスに乗る。ちょうど臨時バスが出た後だったので、うまく座れた。川苔橋に着き、そこから林道に入る。川のすぐ横を歩くので、水の音などでなかなか気持ちよく歩ける。しばらく歩くと林道も終わり、山道に入る。ここの川は所々に滝があって、目を楽しませてくれる。

で、なんのかんので百尋の滝に到着。とりあえず靴を脱いで滝壷に入ってみる。意外と深くてズボンを捲り上げても半分くらいしか行けなかった。でも、部長も副部長もお昼ご飯の準備に入っていて一人だけ遊んでる。こういうときって、とりあえず水につかるものじゃないのか?部長はタイ人直伝のグリーンカレーの準備に。米係に任命されたが、アルファ米の作り方を間違えた。レトルトみたいにして作るのかと思った。しばらくしてグリーンカレーが完成。緑じゃないんだね。食べてみると…辛い!さすがタイ人直伝。辛いけどかなりおいしい。デザートにプリンを持ってきてみたが、生ぬるい。ちょっと失敗。

のんびりしてると幸せな気分になる。昼寝でもして今日はおわりにしたいような。が、気を取り直して山頂に向かう。あと、何だっけな。山頂までは予定時間どおりに行けたのに、下りは予定の倍近くかかった。下りは嫌い。日が落ちるのと競争になってしまったが、なんとか暗くなる前に下山できた。部長と猫との会話を楽しみながら鳩ノ巣駅へ。副部長の車で奥多摩駅近くの温泉に行く。温泉は狭くて混んでて落ち着かない。終電で帰る。