2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常念岳

Mさんが槍ヶ岳に沈む夕日の写真を撮りに、常念岳へ行くとのことで、便乗してついて行くことに。かなり久しぶりの山。 金曜日の夜中に出発して山へ向かう。Mさんの車に乗せていってもらったので、私は寝て行けたが、Mさんは徹夜。きつそう。気が引ける。登山…

槍ヶ岳が見える

さすがにあそこには行けんわ。

常念岳

久しぶりに山に来た。滅茶苦茶きつい。

適当に三冊

「新・アメリカ合州国」(本多勝一、ISBN:4022614196) 旅行記のようなものなので、全体的には読みやすいと思う。ただ、批判の根拠が薄かったり、他の自著参照だったり、わかりにくいところも多い。現地に行き自分の目で見て理解する、というのが本田氏のスタ…

ヒロシマ・ノート

「ヒロシマ・ノート」(大江健三郎、ISBN:4004150272)を読む。原爆ものが被ったのは偶然。 この本、というか著者のスタンスがよくわからなかった。 原水爆禁止世界大会への批判が前半で出てくるが、結局どうすべきだったと言いたいのだろうか。私は時代背景を…

夕凪の街 桜の国

割引があったので、何年か振りに映画を見ることに。あまり選択肢もなく、前に漫画を読んだ*1、「夕凪の街 桜の国」*2を見る。 つまんなかった。 と言っても、求めているものが違うだけなのだろう。漫画の感想を読めばわかると思うが、私はこの話を原爆ものと…

京都一周

昨日から京都を周ってる。日が低いうちなら暑くないだろうと思ってたが、今日は早い時間なのにかなり暑い。大通りは面白くないので路地を選んで走る。