2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科学書乱読術

「科学書乱読術」(名和小太郎、ISBN:4022596988)を読んだ。紹介されていた本の中から、次に読んでみようかと思った本をメモしておく。 現代科学論の名著、村上陽一郎 タイムマシン夢工房-HGウェルズからアインシュタインまで、武部俊一 囚人のジレンマ-フォ…

道は開ける

「道は開ける」(デール・カーネギー、ISBN:4422100025)を読む。友人と話をしていたときに、自己啓発書というものを読んだこともないのに批判めいた物言いをしてしまったので、ひとつばかり読んでみることにした。 さすがに一番評判の高そうだった本だけあっ…

奪われし未来

「奪われし未来」(シーア・コルボーンら、ISBN:4881359851)を読む。いわゆる環境ホルモンの本。「沈黙の春」*1と並んで環境問題のバイブルとされているようです。 読んだ感想はというと… なんか面白くなかった。「沈黙の春」を読んだときは、内容はともかく…

能登半島四日目(旅行中のメモ)

前にも思ったが、電車はものを書くには適していない。もう少し揺れが小さくならんだろうか。 夜中の12時ごろに目がさめて外に出てみたら、満天の星空だった。天の川もそれなりに見える。こんなに星を見たのは久しぶりかも。 4時ごろに起きて5時ごろ出発。ツ…

高岡駅

おしまい。 駅前通りの七夕飾りがすごい。季節外れだけど。

ツインブリッジのと

眠い。

能登半島三日目(旅行中のメモ)

7時に朝ご飯を食べて出発。体調は問題ない。 最初からアップダウンが始まる。たいした坂じゃないけど。でも今日は向かい風なので結構きつい。あと、かなり日差しが強い。天気予報だと、曇りで昼頃から雨が降るかもといっていたが全然ちがう。暑い。 珠洲あた…

見附島

えんむすびーち