能登半島三日目(旅行中のメモ)

7時に朝ご飯を食べて出発。体調は問題ない。
最初からアップダウンが始まる。たいした坂じゃないけど。でも今日は向かい風なので結構きつい。あと、かなり日差しが強い。天気予報だと、曇りで昼頃から雨が降るかもといっていたが全然ちがう。暑い。
珠洲あたりでジャンボリーの準備をしていた。ジャンボリーが何をするものなのか知らないけど。
最初は山があったけど、以降はほとんど平地。楽。でも手は痛い。
見附島による。レストハウスでShow meとかずいぶん古い曲を流してた。休憩しようと思ったが、日陰のあるベンチがない。先に進む。恋路海岸で休憩。
九十九湾方面に進もうとして、道を何度も間違えてしまった。
南岸に出たので能登島が見えるかなと思っていたが全然見えない。よく考えたら地理的には見えるはずがなかった。
千畳敷ポケットパークで一休み。風がよく通って気持ちいい。10分ほど寝ていたら、まわりで工事が始まったので退散。
暑い。
宇出津で世界一の縄文土器を見てみようかと思っていたが、いつのまにか通り過ぎていた。町外れに立派な建物が目立っていてなんだろうと思っていたが、テニスコートがあるらしい。そんなにテニスが好きなんだろうか。
この辺には線路があり、駅への道路標識もある。でも廃線。紛らわしい。
国道を選んで内陸に。山と木の具合がいい感じ。きついようなきつくないような峠をこす。
中居湾ふれあいパークで休んでいると、同じ方向に走っている人と会う。私よりも一日早く金沢を出発したそうだ。多分金沢駅で聞いた話に出た人だ。最近の若いもんはきついことをやらんとか言ってた。和倉温泉まで行くとのことで先に出発した。30分ほど寝る。
いつのまにか追い風になっていた。スピードが出る。さっきの人を追い抜く。
能登島への入り口近くにあるオートキャンプ場に入る。1500円。あまり自転車向けではない。少し離れたところに銭湯があるというのでいってみたら定休日だった。