八ヶ岳縦走 〜終わって反省

  • 結局、最初の計画がまずくて、南アルプスにはいけなかったが、八ヶ岳をほぼ縦走できてかなり満足。景色が見えなかったのは痛いが。
  • 八ヶ岳のイメージは、岩・岩・岩。高山だとこんなものなのだろうか。土の道のほうが好きなんだが。これは事前のリサーチ不足か。
  • 山頂なら大体AUの電波が入ってずいぶんと助かった。
  • 霧が多く、赤岳近辺はあまり見えなかったが、良し悪しか。延々と続く岩場を目の当たりにしていたら、やる気をなくしていたかも。
  • 霧や雨でカメラのレンズが曇っていたため、ちょっと写りが悪い。
  • Tシャツの替えがもっと必要だった。ズボンの替えも必要。寝るときと帰宅用に。
  • やっぱり水以外のものが飲みたい気がする。
  • カロリーメイトは全く食べなかったが、非常食はさすがに必要だろう。
  • 二次電池の寿命がなくなった。アルカリ電池ならGPSは余裕で一日は持つ。

データまとめ

日付 主要ルート 活動時間 移動距離 累積標高(+) 累積標高(-) 消費カロリー
初日 2004/7/25 観音平〜編笠山〜青年小屋 3:38 4.3km 1075m -276m 2380kcal
二日目 2004/7/26 青年小屋〜赤岳〜横岳〜硫黄岳山荘 9:14 8.3km 1481m -1212m 4538kcal
三日目 2004/7/27 硫黄岳山荘〜硫黄岳〜根石岳〜東天狗岳〜中山〜丸山〜麦草ヒュッテ 8:17 10.0km 881m -1414m -
四日目 2004/7/28 麦草ヒュッテ〜茶臼山縞枯山〜北横岳〜双子池ヒュッテ 8:38 9.5km 1212m -1311m 3636kcal
五日目 2004/7/29 双子池ヒュッテ〜双子山〜竜源橋〜蓼科温泉 4:42 12.4km 573m -1243m 2202kcal