エコ替え

エコ替え」という言葉があるらしい。そのページ*1を見てみると、「エコ」な自動車に買い替えることを推奨しているようです。が、中身を見てみると、燃費の話しかしていない。車を買い替えるんだから、車本体をつくるところも考えないと。

ってことで、まずは基礎データとして、自動車のLCAを計算してみる。エコ替えについては後で。

製造時

基礎データ項目 数値 データソース
自動車製造時CO2排出量 3.392kg-CO2/kg http://news-sv.aij.or.jp/tkankyo/s0/site/arc07.html
自動車平均重量 1270kgくらい(2004年) http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200606/02.html

で、自動車製造時のCO2排出量は、
3.392kg-CO2/kg × 1270kg = 4308kg-CO2
となります。

輸送時

十分小さいとみなせるので、無視します。

使用時

基礎データ項目 数値 データソース
実走行燃費 9.4km/L(2004年) http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200606/02.html
ガソリンCO2原単位 34.6MJ/L×67.1g-CO2/MJ=2.32kg-CO2/L http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou/koumoku.pdf
自動車保有年数 7.1年(2007年) http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/four-wheeled.html
年間走行距離 8700km/年(2006年) http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/html/j1211100.html

で、自動車を7.1年間乗ったときのCO2排出量は、
8700km/年 × 7.1年 × 2.32kg-CO2/L ÷ 9.4km/L = 15245kg-CO2
となります。

廃棄時

十分小さいとみなせるので、無視します。

自動車LCAまとめ

で、とりあえずここまでまとめると、

  CO2排出量
製造時 4308kg
使用時 15245kg

となりました。たしかに使用時のCO2排出量が多いので、燃費に気を使うのは大切ですねぇ。ま、ここまでの話はいろんな人がやってるので*2、目新しくはないんですが。一応データの出所をはっきりさせておこうと。

ではエコ替え

エコ替えってことは、環境性能の良い車を買って、今の車は捨てるってこと。今の車を修理しながら乗り続けるのと、環境性能の良い新しい車を買うのと、どちらがいいのか。

  • 今の車
    • 燃費:9km/L
    • 一回修理する
  • 新しい車
    • 燃費:20km/L
    • 電池やらなにやらを積んでいるので、車体製造時に出るCO2は2倍になった*3
  • 7.1年乗る

CO2排出量を計算・比較してみる。

製造 走行 修理 廃棄 合計
今の車 0*4 16000kg*5 430kg*6 0*7 16000kg
新しい車 8600kg*8 7200kg*9 0 0*10 15800kg

あんまり変わらん結果になった。

ここで想定した数値は妥当じゃないかもしれないので、みなさん自分のケースで計算してみてください。
あと、考え方もいまいちかと思いますので、もっと良い比較方法があれば指摘ください。

*1:http://ecogae.jp/

*2:例えばhttp://www.jri.co.jp/consul/column/data/731-miki.html

*3:http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabPrius.htm内の図1を参考にした

*4:新しく作るわけじゃないから

*5:8700km/年 × 7.1年 × 2.32kg-CO2/L ÷ 9km/L = 15923kg-CO2

*6:製造時の10%と仮定

*7:とりあえず

*8:4300kg×2

*9:8700km/年 × 7.1年 × 2.32kg-CO2/L ÷ 20km/L = 7165kg-CO2

*10:とりあえず