エコ替え
「エコ替え」という言葉があるらしい。そのページ*1を見てみると、「エコ」な自動車に買い替えることを推奨しているようです。が、中身を見てみると、燃費の話しかしていない。車を買い替えるんだから、車本体をつくるところも考えないと。
ってことで、まずは基礎データとして、自動車のLCAを計算してみる。エコ替えについては後で。
製造時
基礎データ項目 | 数値 | データソース |
自動車製造時CO2排出量 | 3.392kg-CO2/kg | http://news-sv.aij.or.jp/tkankyo/s0/site/arc07.html |
自動車平均重量 | 1270kgくらい(2004年) | http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200606/02.html |
で、自動車製造時のCO2排出量は、
3.392kg-CO2/kg × 1270kg = 4308kg-CO2
となります。
輸送時
十分小さいとみなせるので、無視します。
使用時
基礎データ項目 | 数値 | データソース |
実走行燃費 | 9.4km/L(2004年) | http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200606/02.html |
ガソリンCO2原単位 | 34.6MJ/L×67.1g-CO2/MJ=2.32kg-CO2/L | http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou/koumoku.pdf |
自動車保有年数 | 7.1年(2007年) | http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/four-wheeled.html |
年間走行距離 | 8700km/年(2006年) | http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/html/j1211100.html |
で、自動車を7.1年間乗ったときのCO2排出量は、
8700km/年 × 7.1年 × 2.32kg-CO2/L ÷ 9.4km/L = 15245kg-CO2
となります。
廃棄時
十分小さいとみなせるので、無視します。
自動車LCAまとめ
で、とりあえずここまでまとめると、
CO2排出量 | |
製造時 | 4308kg |
使用時 | 15245kg |
となりました。たしかに使用時のCO2排出量が多いので、燃費に気を使うのは大切ですねぇ。ま、ここまでの話はいろんな人がやってるので*2、目新しくはないんですが。一応データの出所をはっきりさせておこうと。
ではエコ替え
エコ替えってことは、環境性能の良い車を買って、今の車は捨てるってこと。今の車を修理しながら乗り続けるのと、環境性能の良い新しい車を買うのと、どちらがいいのか。
- 今の車
- 燃費:9km/L
- 一回修理する
- 新しい車
- 燃費:20km/L
- 電池やらなにやらを積んでいるので、車体製造時に出るCO2は2倍になった*3
- 7.1年乗る
CO2排出量を計算・比較してみる。
製造 | 走行 | 修理 | 廃棄 | 合計 | |
今の車 | 0*4 | 16000kg*5 | 430kg*6 | 0*7 | 16000kg |
新しい車 | 8600kg*8 | 7200kg*9 | 0 | 0*10 | 15800kg |
あんまり変わらん結果になった。
ここで想定した数値は妥当じゃないかもしれないので、みなさん自分のケースで計算してみてください。
あと、考え方もいまいちかと思いますので、もっと良い比較方法があれば指摘ください。