地産地消
地産地消は食品輸送のエネルギーが少なくなるので「エコ」であるという主張をたまに見かける。本当なのか。
検索してみたら、トマトを対象にしたLCA実施例があり、国産よりも輸入品のほうがCO2排出量が少ないとの結果が出ている模様。ちょっと意外。
じゃあ、トマト以外だとどうなんだろうと、大雑把に確認してみることに。LCAデータはいつものように建築学会の資料から*1。
食品関係のCO2排出量としては、次のようなデータがある(一部抜粋)。
食品名 | CO2排出量[kg-CO2/kg] |
米 | 1.313 |
小麦(国産) | 1.034 |
大豆(国産) | 1.326 |
野菜 | 0.786 |
りんご | 0.762 |
大体0.7〜1.3の範囲のようだ。
国産品と輸入品の違いはよくわからなかったが、とりあえず先にすすむ。国産品のほうが2倍くらい出してるのかな、なんとなく。
では輸送のほうはというと、
輸送手段 | CO2排出量[kg-CO2/t/km] |
沿海・内水面貨物輸送 | 0.057 |
道路貨物輸送 | 0.314 |
本当は外洋輸送の数字が欲しかったんだけど、あまり変わらないだろうということで。
で、輸送距離は適当に次のように仮定する。
- 海外での陸上輸送:500km
- 海上輸送:10000km
- 日本国内での陸上輸送:300km
輸入品の生産時CO2排出量を2ケース想定して、全体のCO2排出量を出してみる。(単位:kg-CO2/kg)
生産時 | 海外陸上輸送 | 海上輸送 | 国内陸上輸送 | 合計 | |
国産 | 0.7〜1.3 | 0 | 0 | 0.1 | 0.8〜1.4 |
輸入(ケース1) | 0.7〜1.3 | 0.16 | 0.57 | 0.1 | 1.5〜2.1 |
輸入(ケース2) | 0.3〜0.7 | 0.16 | 0.57 | 0.1 | 1.1〜1.5 |
なんとも微妙な結果になってしまった。もう少しはっきりしたことを言うには、海外での食品生産CO2原単位や、輸送CO2原単位をもう少し精査する必要があるかな。
とりあえずの結論は、必ずしも地産地消が良いとは限らない、かな。他のページでも同じこと書いてたか。