家庭のCO2排出

普段の生活にかかわるLCA評価を何回かやったけど、細かいところばかりにとどまっている。本当は、まず全体を把握しないといけない。
ということで、家庭生活全体で、CO2排出がどのような内訳になっているのか評価してみる。
と思ったら、すでに事例があった。

数字だけではわかりにくいのでグラフ化してみた。

やっぱり、ガソリン、電気、燃料の使用が大きな原因のようです。この辺は当たり前といえば当たり前だな。省エネに努めましょう。
ちょっと意外だったのは、食品が結構でかいこと。食べ残しをなくすとかか?

    • -

ちなみに、統計局の家庭支出内訳*1と金額基準CO2原単位*2を使えば同じことができる。データ検証のためにあとでやるかも。

    • -

安井至氏は積み上げ式で近いことをやっている。参考になる。