皆瀬川周辺

前々からわかっていたことだが、朝から天気が悪い。起きたらすでに小雨がぱらついている。出かけるのをやめようかとも思ったが、明日も雨なので無理矢理出発した。雨の中を走るのはそれほどいやではないし。むしろ好きだったりする。とりあえず山北駅まで輪行国府津での乗り換えに失敗して、30分もホームで待つ羽目に。山北駅に着いて自転車を組み立てていると、少し雨が強くなってきたのでスタートから合羽を着る。駅前で昼ご飯を買おうと思っていたが、何もない。日曜日だからか、朝早いからか、店がほとんど閉まっていた。仕方がないのでとりあえず出発。


川沿いの道に入ってすぐに、面白そうな脇道があったので入ってみる。今日はMTBなのでこういうところでは自由度が高くてよい。つづら折れのガレ道を登ったが結局何もなかった。高速道路の橋のすぐ下についただけ。工事用の道が残っていたのか? 引き返して川沿いを登っていく。川沿いなので勾配は非常に緩やかでらく。川の雰囲気も良い感じ。路面もきれいなのでロードでも良いかも。途中でコンビニの看板が大量に捨てられているところがあったが、なぜかカラスの溜まり場になっていた。何かあるのだろうか。

走り始めて1時間ぐらいで最深部の八丁に着く。こんな奥に集落があるとは思わなかった。というか集落があるから道があるのか。林道はさらに続いているのだが、ゲートが閉まっているのでここで引き返す。ポニー乗馬があったが、鶏の鳴き声がうるさい。犬がやけに好戦的。いやな感じなのですぐにその場を離れる。


下りに入って、脇道に入ってみることに。林道かと思ったら、またしても集落がある。さらに上って行くと…また犬。檻の中だが10匹ぐらいいてやっぱり好戦的に吼えまくる。引き返す。周りに迷惑がかかるのがわかっているからこんな奥に住んでるんだろうね。引き返してさらに下り、またまた脇道に入る。道は少し荒れた感じだが、雰囲気は良い。あまり使われない道なんだろうな。登ってまた集落につく。この辺は茶畑が多い。集落をすぎると工事中の箇所があったが、休みなのでそのまま先へ。道はダートに。フルサス様々。登った先にはまた集落が。こんなところで大変でしょうね。茅葺屋根の家とかあって、スローライフらしい。昼飯を食べてないのであまり力が出ない。とりあえずさらに登るが、道が滑り止めの穴付コンクリになって押す羽目になるところも。神社に着いたがここで行き止まり。山道はあるようだが、さすがに自転車では無理そう。お腹もすいたのでふもとに下りることにする。


さすがに下りはあっという間。だが下りたはいいが、昼ご飯を食べるところがない。酒水の滝に寄ってみる。これぐらい大きさの滝は久しぶりに見たような気がする。落石があったようで、あまり近くまでは行けなかった。ご飯が食べられるところは何ヶ所かあったが、観光地なのでパス。


まだ帰るには時間が早いが、また山に行くほどの体力も残っていないので、東海道線の駅まで行くことにする。山北近辺を抜けたらコンビニがあったのでそこで昼飯。すぐそばの神社で食べる。しばらくのんびりしてから先へ。開成町では花を観光の目玉にしているようなのだが、シーズンオフのようであまり咲いていない。でも畑の隅などに色々と花が咲いているのでなんとなく良い雰囲気。小さな生活道を選んで走る。いつのまにか小田急の駅前に出る。小田急を使う気はないので先に行くが、地図を見るとすぐそばに酒匂川がありサイクリングロードが川沿いにあるようなのでそこに向かうことに。が、道が行き止まりになっていて袋小路に来てしまった。引き返すのも癪なので、田んぼのあぜ道を突っ切ることに。それなりに走りやすい道でよかった。あぜ道をつないでサイクリングロードに出る。舗装路で走りやすい。横にダートもあったのでそちらを走っていると、突然行き止まりに。無理矢理護岸に降りて進む。ほどなく元の道に戻れた。とりあえず堤防沿いのガレ道を走る。雨は降り続いている。雨の中を走ると気分が高揚してくるので好きだ。

いつのまにか行き止まりになってた。支流との合流点だったようだ。引き返して一般道へ。東海道線があったので駅に向かい、鴨宮でゴール。雨の日の輪行準備はいやになる。