霞ヶ浦一周

先週はMTBだったので、今週はロードにしようということで、霞ヶ浦一周をチョイス。ショートカットすればちょうど100km程度なのでちょうどよい。家を7時ごろに出発して、土浦から10時スタート。GPSにナビゲートさせたら、いきなりゴールを指示したので逆方向に走り始めてしまった。一周だからあたりまえといえばあたりまえ。スタートしてとりあえず霞ヶ浦を見てみたが、水は茶色できれいじゃない。なんとなくショック。なるべく湖岸を走ろうと思っていたが、砂利道なのでロードではほぼ無理。MTBの方が良かったかな? 国道を走ったり、田んぼの中の農道を走ったり。農道は車もあまり来ないし、趣があってよい。昼飯はおにぎりを買って、和田公園(?)で食べる。近くで犬が異常に吼えていてうるさい。なんか、犬に嫌われてるのか? 公園からは湖が見えて、湖岸には舗装路があったのでここから湖岸を走る。妙岐ノ鼻には湿原があり、バードウォッチングができるようだ。鳥の鳴き声は聞こえるが、肉眼では何もわからず。しばらく湖岸を走るが、また砂利道になったので一般道へ。北利根川を渡って東岸に突入。


こちらは比較的湖岸のサイクリングロード(?)が整っている。風も追い風になったので少しスピードが上がる。調子よく走っていくが、またしても砂利道に。もしかしたらすぐに舗装路に変わるかも、という淡い期待を抱いて慎重に砂利道を走ってみたが、そんなに甘くはなくすぐにギブアップ。国道に戻る。しばらく国道を走ると湖岸近くに集落が見えたので舗装路があるはずと思い行ってみると、湖岸サイクリングロードが復活していた。走る。しかし、釣りをしている人が多いね。何が釣れるんだろ。一人で10本ぐらい持ってて、センサーなんかも使ってたりするが、そんなにつれるのかな。釣れてたところは全然見かけなかったが。さらに走って霞ヶ浦大橋に。渡って最終パートへ。


湖岸を走るが、また砂利道。一般道へ。こちらは一般道も生活感があり比較的感じがよい。途中でジュースを買おうと思ったが、自動販売機がコインを認識しなかったので先へ。パン屋があったのでコーヒーパックでもあるだろうと思って入ってみたが、ない。とりあえずパンだけ買う。もう少し先でジュースは買ったが、パンを食べるのをすっかり忘れて、結局持って帰ってしまった。カキ貝殻層に古墳が作られていて、少し気持ちが悪いが迫力がある。また農道を走るが、今度はハス畑の中。道がウネウネ曲がっていて走って面白い。あとは一般道に出て、市内に入って土浦駅へ。首が日焼けして痛い。