相川→弾崎→両津(旅行中のメモ)

7時ごろに朝飯。ちょっと物足りない。前日のおやつの残りを食べる。7時40分ごろに出発。天気はとてもよい。風もない。昨日までの天気はひどかったけど、この辺の気候がいつもあんなだというわけではなさそうだ。風がないから気持ちよく走れる。アップダウンの量は昨日よりも多いような気もするが、風がないから気にならない。
のどかな田舎の田園風景といった感じの場所が続く。同じ方向に向かう自転車ツーリングの人とかぶる。抜いたり抜かれたりするのも気まずいので少し距離を取る。いつのまにか見えなくなってたので、山のほうに入ったのかも。南片辺まで地図に載っていない2kmくらいのトンネルができてた。トンネルは風がないので走りやすい。尖閣灯台に行こうとしたが、入場料を取るということなので遠くから見るだけにする。跳坂で150mくらい登ったが結構疲れた。勾配はそれほどでもないけど、遠くから九十九折の道が見えるので精神的に疲れた。登ってしまえばほとんど一定の標高を保っているので楽。下りも結構怖かった。大野亀島はまさに亀っぽい岩だった。南側から見るといい形なのに、北側からだと単なる丸っこい岩島にしか見えない。レストハウスで昼飯。日替わり定食のイカソーメンにする。ちょっとしょぼかった。登りの途中で外国人の自転車旅行者に「ガンバッテネ」と励まされた。二つ亀は単なる島にしか見えなかった。弾崎灯台そのものはたいしたことなかったが、菜の花畑から写真が取れたのでよしとする。そこから南に向かう。両津港まではほとんど真っ平。風もないからスピードがかなりでる。あっという間に港に到着。予約していたよりもひとつ早いフェリーで帰る。