晴 降水確率0% 〜館山近辺

天気予報では良い天気になりそうだったので、自転車でお出かけ。フェリーで千葉へ。
水仙ロードを歩くイベントと重なってしまったようで、フェリー乗り場はかなり混雑していた。
浜金谷から南へ向かう。あまりコースは考えていなかったが、前に来た富山と伊予ヶ岳を見に行こうと山のほうへ入る。ここは山としては手軽でいいんだけど、アクセスが悪すぎる。自転車でアプローチするのもいいかもしれない。
伊予ヶ岳のあたりで南に向かう。道は非常に走りやすくスピードが出る。道沿いの川は昨日の雨で増水しているようだった。マラソン大会の交通整理らしきものを見かけるが、ランナーには遭遇しなかった。
館山に入り、どうせなら海まで出ようかと思ったが、なんだか雲行きが怪しくなってきた。いかにも雨が降りそうな感じ。雨に降られるのもいやなので、早めに帰ることにする。
館山市の海岸に出て北に向かう。南風に変わっていたので楽に走れる。途中で農道に入り込んでみたり。
少し遅い昼ご飯に以前から気にはなっていた「夢のカレー」を食べる。日本一うまいカレーらしい。辛口を頼んだら辛すぎて味が分からんかった。失敗。実は辛いの苦手だし。
帰りのフェリーは後一歩のところで間に合わず、1時間待って次の便に。帰りも水仙ロード組と重なってしまった。

おまけ:16時ごろは自転車に乗ってて電話には気が付かんかった。