浦賀の渡しを試してみようと思ったのに…

自転車で三浦半島へ。寒い。横須賀で寄り道して三笠公園へ。公園の入り口付近に海軍カレー販売所があって、妙に食べたくなる。公園は自転車進入禁止だったので押して入ろうとしたら、それもダメだと言われた。厳しい。JAZZが大音量で流れていたが、何か意味があるのだろうか。特に何もなく先へ。うみかぜ公園MTB用コースがあると聞いていたので覗いてみる。BMX用コースだった。MTBじゃ無理。海岸線を通って観音崎へ。石畳の遊歩道を通るが、ロードバイクでも何とか行けた。が、途中が工事中で通行止め(1月一杯まで)。引き返すのも何なので、階段を上る。観音崎灯台は入場料金がいるので素通りする。遊歩道を過ぎてまた車道へ。海岸線をずっと走る。浦賀へ。今回は浦賀の渡しを試してみる(自転車も乗せて)のが一番の目的だったが、ついた時間がちょうど昼休みだったのでそれはかなわず。残念。海沿いの道をずっと走り、このまま三浦方面に進もうかと考えていたが、寒いので引き返す。横須賀で海軍カレーの店を探すが、普通のカレーの店しか見つからない。やっと観光案内所のようなところに店を見つけた。思ってたより普通のカレーだった。