嶺岡中央林道

自転車で千葉へ。天気予報では次第に晴れるということだったのだが…
房総半島南部を横断する嶺岡中央林道に行く。西側から入ったが、林道入口でいきなり通行止めの標識が。4km先のところが土砂崩れらしい。迂回ルートもあるようなのでとりあえず登る。道は全線舗装されてる。稜線に登ってしまうと、完全に山に入ったような気分になる。あまり遠くない距離に幹線道路が並行して走っているはずなのだけど、まったく見えないし音も聞こえない。しばらく走って、通行止めの迂回で幹線道路に降りる。登り返すときは道がわかりにくく、何度も間違えてしまった。
稜線に戻ったら、ハーフクリップのねじがいつのまにか片方外れてた。クリップが回転して足を入れにくい。早よねじ買わんと。
道は登ったり降ったり。ちょっときつかった。
天気はあまりよくなかった。雨こそ降らなかったけど、どんよりとした感じ。
鴨川への降りは見通しがいい場所も多く、かなりスピードがでる。が、あっというまに住宅街(ペンション街?)に着く。安房鴨川駅に着いて、水族館にでも行ってみようかとも思ってたが、疲れたので輪行して帰る。
久里浜からの帰り道では、結局雨に降られた。