電動アシスト自転車 vs 原動機付自転車
電動アシスト自転車もすっかり定着したようですが、選ぶ理由として「環境」を挙げているのをちらほら見ました。本当でしょうか。確かめてみましょう。
- 比較対照は原付とする。
- エネルギー消費型製品なので、近似として消費エネルギーだけを考える。
電動アシスト自転車
例:Panasonic リチウムビビ・DX
走行距離 | 42km/回 | http://cycle.panasonic.jp/products/electric/END.html |
電気代 | 5円/回 | http://pct.panasonic.co.jp/support/faq/faq_eb_charge.html |
電気代単価 | 20円/kWh | http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.htmlを参考に |
CO2原単位 | 0.378kg-CO2/kWh | http://www.env.go.jp/policy/chie-no-wa/download/0502/0502d-2.pdf |
0.378kg-CO2/kWh ÷ 20円/kWh × 5円/回 ÷ 42km/回 = 0.0023kg-CO2/km
電動アシスト自転車で1km走るとCO2は2g出ることになりました。
原動機付自転車
例:Honda トゥデイ
燃費 | 73km/L | http://www.honda.co.jp/TODAY/ |
CO2原単位 | 2.322kg-CO2/L | http://www.env.go.jp/policy/chie-no-wa/download/0502/0502d-2.pdf |
2.322kg-CO2/L ÷ 73km/L = 0.0318kg-CO2/km
原付で1km走るとCO2は32g出ることになりました。