自宅→新潟→佐渡島(旅行中のメモ)

4時ごろ起きて、6時ごろの電車で出発。この自転車でははじめての輪行だったが、特に問題なし。電車はそんなには混んでなかったけど、座れもしなかった。東京駅で新幹線に。30分ほど待ってMAXときに乗る。スキー用(?)のスペースに自転車がちょうど納まった。席はかなりすいてた。
席においていた通販カタログに面白いものを発見。CD傷研磨機で画像の劣化がなくなるそうだ。画像のアナログ保存なのか?
途中から雨が降り始める。新潟に着いたときには雨はかなり強くなっている。駅中にあるヨドバシでパナソニックエネループみたいなのを買う。連絡通路で自転車を組み立てる。自転車通行不可の放送がやかましい。外に出るがかなり雨が強くて合羽を着る。とりあえず昼飯に。前に着たときに食べたタレカツ丼をまた食べる。駅中にあったイタリアンの店はなくなってた。
港に向かう。予約していた便よりも早い便にぎりぎり間に合ったので急いで乗り込む。船内はなんだか寂しい感じ。雨が降っているからか?途中で雨はやんだけど、あまり遠くは見えない。本を読みつつ両津港に到着。
船を下りると、最初に目に付いたのは能面のモニュメント。怖い。当初の予定よりも早く着いたので少し走ることに。島の中央部を反対側まで行く。意外といっては何だが、中央部も結構発達していた。沿岸部だけかと思ってた。交通量も結構多い。島に着て内陸部を走るのも味気ない。雨も時々降る。行きはやや追い風だったが、帰りは向かい風で疲れる。
港近くの定食屋で晩御飯。その近くの喫茶店で明日の朝ご飯用にサンドイッチをテイクアウト。宿に入る。自転車を置くスペースがなかったので、少し離れた場所にあるシャッターつきの駐車場に入れてもらう。部屋のテレビはCSが入ったのでパトレイバーを見てみた。宿は素泊まりにしていたが、サービスで味噌汁をもらった。エビの頭がごろごろ入っている。店で食べた味噌汁もエビの頭だらけだった。そういうものなのだろう。エビの頭は食べるものか、単なるだし取りなのか。エビの頭を食べてたら、口の中にヒゲが刺さって血だらけに。