両津→姫崎→小木→相川(旅行中のメモ)

7時ごろに宿を出発。宿の人に車庫から自転車を出してもらう。島の車が妙に汚れているのは黄砂のせいらしい。寒い。向かい風がきつい。海沿いを走るが、海は結構荒れている。佐渡はこれがいつものことなのだろうか。日本海を甘く見てたかも。風が強いので、実気温よりも体感気温が結構低い(はず)。天気予報で気温を調べておいた意味がなかったかも。小学校の通学時間とかぶったので、登校集団からなにかと挨拶される。多少登ったり下ったりだけど、特に問題なし。
姫崎灯台に到着。ちょっと寂しい感じ。曇りだったからかもしれないけど。朝ご飯の残りを食べる。南に向かう。風は追い風気味になったので多少楽に。所々にある集落は古い感じで昔の実家を思い出させる。たまに集落の中を通る旧道(?)に寄り道する。海岸沿いの平坦な道が多いのだが、時々登りもある。でも海側に平坦道を作る工事を何箇所かやっていたので、自転車には走りやすい島になっていきそうだ。鴻ノ瀬鼻灯台ではバイクの人がキャンプをしていた。自転車集団もいた。赤泊港の近くで貯金を下ろす。いつの間にか向かい風に変わってる。小木港の近くのスーパーで、おやつにおにぎりを買う。昼飯はフェリーターミナルでイカ釜飯。直江津-小木のフェリーは廃止の話もあるようだ。
先に進むが、風はさらに強くなる。地図には沢崎に繋がる海岸道はないと書いてあるが、道路標識だとなんとなく行けそうな感じもある。でも行き止まりだったら悲しいので、予定していた通り山のほうに入る。これまでで一番きつい。200mくらいまで登る。でも風の中を走るよりずっとまし。沢崎灯台に着く。日も照り出してきたので、灯台も風景によく映えてる。風は強い。波しぶきが霧みたいになる。海岸沿いの民家は木で柵を作って対応しているようだ。自動販売機もケースの中に入ってる。砂浜から砂が飛んでくる。サングラスがあってよかった。めちゃくちゃきつい。風はいやだ。というかあとはきついばっかりです。きついきついきつい。台ヶ鼻灯台に到着したつもりなのに、灯台が見つからない。宿を目の前にして雨が降り出す。
宿の設備は新しくてよさげ。タオルがない。持ってくるのも忘れてたので買う。晩御飯もなかなかおいしい。けど、まわりの料理のほうがワンランク上に見える。楽天の安いコースだったからか?