「パウル・クレー 創造の物語」

神戸からNさんを呼び寄せて川村記念美術館パウル・クレー*1を見に行く。京成佐倉駅に着き、送迎バス停に行くと、目の前に「ガンジーラーメン」という店が。激しく気になる。
送迎バスでしばらく揺られて美術館に到着。かなり広々とした敷地で、晴れてないのが残念。
館内に入り、まず常設展から。モネ*2とかルノワールとかシャガールとかレンブラント*3とか。教科書とかで見たことあるような凄そうな絵が。ジョゼフ・コーネル*4の箱ものは少し面白かったかな。
二階に上がり、メインのクレー展へ。展示数も内容も十分満足。前のクレー展*5では不満だった色彩画もよく揃ってた。色と線に躍動感があるのがやっぱりよい。気に入ったので図録も買う。
あえて不満を言うなら、部屋の広さに対して展示数が多すぎること。もう少しゆったりと展示できればいいのだけど、会場を広くするわけにもいかんしね。
美術館を出て京成佐倉駅に戻る。気になってたガンジーラーメンに行ってみるが閉まってる。しかたないので、三田まで出てNさんお勧めのラーメン二郎へ。また閉まってる。しかたないので、駅前のラーメン屋ですませる。