琵琶湖一周二日目

5時半ごろに目が覚めて、6時ごろ出発。朝から尻が痛い。埋立地のような湖岸沿いの道を走る。非常に走りやすい。ただ、湖岸に休憩所はけっこう整備されているのだが、少し道から離れており自転車には使いにくい。しかも使っている人はほとんどいないようで、草が生い茂っている。道のすぐ横にベンチでも置けばいいのに。
休み休み走る。
彦根のあたりで、鳥人間コンテストの舞台らしきものを解体してた。
ぎりぎり午前中に米原到着。電車で京都に移動。
めちゃくちゃ暑い。脱水症状になりそう。
とりあえず京都の町を一周する。思ったより大きい。坂が多いというイメージがあったけど、全然そんなことなかった。非常に緩やかな坂ばかり。
暑すぎて走るのがつらくなったので、京都市美術館へ退避。
日も下がって暑さが和らいだので、祇園のあたりを走る。いかにも京都らしい町並み。ただ路地は複雑で行き止まりに結構当たった。