「日本画」の前衛

日本画」の前衛*1@国立近代美術館を見る。広告か何かで見ようと思ってたのに、行くの忘れてた。
単なる「前衛展」だったら来てたか分からん。「日本画」と「前衛」の組み合わせに違和感があったのが、来ようと思ったきっかけであるのは確か。が、来て良かった。
日本画とか前衛とか関係なく、ダイナミックなパワーを感じた。大胆な構図と色が世界を創り上げて眼前に迫ってくる。
屏風作品が多かったが、カタログでは平面になってたのが少し残念。額縁は窓で、屏風は縁側だと思うし*2、世界を作る屏風の良さをカタログでも表現できないのかなぁ。
そういえば、Domani明日展で見た神戸智行の作品は、まさに「日本画」の前衛って言えるんじゃないかな。