Theta S vs LG 360

Theta Sを持っているにもかかわらず、LG360を買ってしまいました。
比較評価してみたいと思います。
用途はもちろんインターバル撮影でストリートビュー写真をとることです。

Theta S LG 360
画像サイズ 5376 x 2688 5660 x 2830
インターバル撮影間隔 最小8s, 1s間隔で設定可能 2, 5, 10, 30, 60sから選択
バッテリー 少な目 多め
GPS どちらの機種も、インターバル撮影一枚目の座標だけが取得され、二枚目以降は一枚目と同じ座標が記録される。 同左
方角記録 あり なし
フレア 直射太陽光があると、レーザーポインタ的なスポットが出る 特になし
水平自動補正 iPhoneに転送すると自動で補正される。カメラから直接PCに転送すると補正しない。自動補正したにも関わらず逆に傾きが大きくなることもある。 iPhoneに転送しても直接PCに転送しても、どちらでも自動で補正される。ほぼ水平に補正してくれる。優秀。
夜間撮影 綺麗に取れる。マニュアルでシャッタースピード60秒までいける。ISOは100まで ノイズが多い。シャッタースピードは最低で1/2秒。ISOは50までいけるが、綺麗にならない。
写真共有 アプリから専用共有サイト(https://theta360.com/)にアップロードできる。 独自共有サイトはない。例えばFlickrなど汎用の360画像共有サイトを使うしかない。
写真編集 アプリ内でぼかし処理ができる。 編集できない。
総合評価 一枚絵は圧倒的に綺麗。ちゃんとした写真を取りたいときに。ただ、インターバル撮影が最短8s間隔なのは少し長い。 インターバル撮影間隔最短2sは魅力。徒歩だと5sで運用するのが適切か。

夜間撮影(光源に対してカメラを横向きに設置, シャッタースピード0.5s, ISO300前後)

LG 360 image
Theta S image

スティッチ精度(Auto撮影)

  • 元画像
    • Theta Theta s auto stable
    • LG360 Lg360 stitch auto stable

……と書いたけど、LGのスティッチ精度はばらつきが大きい。ひとつとなりのインターバル撮影写真でも、

これくらいずれている。近距離優先で毎回スティッチ処理条件を変えているんだろうか?

LG360購入直後のメモ

  • ちっさい!

  • iPhoneからの接続方法が良くわからなかった。アプリ起動画面の右上にあるアイコンをタップ→iPhoneの設定アプリからwifi接続、でつながった。

  • インターバル撮影の項目が見当たらない……と思ったらあった。ものすごく見づらい。


Gear360は……?

いろいろ調べてみたけど、インターバル撮影ができそうになかったので止めた。0.5s間隔のタイムラプス動画はあるけど、たぶん動画から切り出しているんだよね?静止画で欲しい。