2017GW復興商店街巡り&マッピング

2017年のGWに東北の復興商店街を回ってきてOSMマッピングとMapillaryフォトマッピングをやってきたので、そのまとめです。

地区 商店街名 OSM Mapillary 案内図風uMap
浪江町 まち・なみ・まるしぇ OSM mapillary 案内図
南三陸町志津川 さんさん商店街 OSM mapillary 案内図
南三陸町歌津 ハマーレ歌津 OSM mapillary 案内図
気仙沼市鹿折 かもめ通り OSM mapillary
陸前高田市 アバッセたかた OSM mapillary 案内図
大船渡市 キャッセン大船渡 OSM mapillary 案内図

以下は各商店街に行った感想。

まち・なみ・まるしぇ

  • 小さな商店街ですが、とても落ち着ける雰囲気です。ベンチも多く設置されているのでゆっくりと時間を過ごせます。
  • 店舗のほぼ半数が飲食店で、バリエーションも豊か。特になみえ焼きそば専門店があり、観光客向けの需要にもばっちり。
  • 商店街を離れると、街中はまだ人通りも少なく、倒壊した家屋も残っている。復興はまさにこれからだろう。





さんさん商店街

  • 圧倒的な集客力で観光客であふれている。BRT志津川駅のすぐそばにあり、アクセスが非常によい。近くに来たら寄っていくので間違いない。
  • いつ訪れても祭りのような雰囲気がある。歩いてるだけで楽しい。
  • とりあえずキラキラ丼を食べろ。
  • 雄新堂や山清あたりでケーキを買って、フードコートでセルフオープンカフェでくつろぐのが個人的に好き。








ハマーレ歌津(旧伊里前福幸商店街)

  • 個人的に思い出の商店街。2012年だったか自転車で沿岸部を回っていたとき、朝もやの中に突如目の前に現れた商店街。周りの悲惨な雰囲気とは対照的に、商店街の中は穏やかな雰囲気を醸しだしていて、なんだか現実味がなく夢の中にいるような気分になった。
  • 2度の移転で仮設から本設になり、おしゃれな雰囲気にグレードアップ。
  • 一番の売りは、やはりJリーグフラッグか。J2まで全チームのフラッグが揃っているんじゃないかな。晴れた風の強い日に来ると壮観。サッカーファンは来るべし。
  • さんさん商店街からBRTですぐなので、合わせて来やすい。逆に、さんさん商店街と被っている要素も多い(キラキラ丼とか)ので、独自性が打ち出せるかどうか。ポストくん(?)やウタツサウルスをもっと打ち出したらいいのに。








かもめ通り

  • 整地中のエリアにぽつんと立つ商店街。店舗は完全に地元向け。まだまだこれから。

アバッセたかた

  • 嵩上げした高台に突如として現れる広大なショッピングモール。いわゆる復興商店街風ではなく、普通の街中にあるイオン的なショッピングモールをそのまま持ってきた感じ。
  • 店舗の構成も完全に地元向け。マイヤとツルハドラッグ(または薬王堂)のコンビは正義。音楽教室やらリハビリセンターまである。大きな遊具広場が併設されていることから見ても、地元の人が一家揃って半日過ごす街の中心部なんだなぁ。
  • やぎさわカフェは開放感があっておすすめ。




キャッセン大船渡

  • 意欲的な商店街。立地は街中にあって店舗構成も地元向けであるにもかかわらず、復興商店街《らしさ》を持っている。地元向けの施設にうまいこと観光客向けの色を持たせている。
  • バラエティに富んだ店舗、モダンな建物、河川を挟んだ開放感のある道など、歩いているだけで楽しい。
  • 訪問した際は、まだ半分くらいしか店舗がオープンしていなかったので、これからどんな商店街になっていくのか楽しみ。
  • 「ささき」でおまかせにぎりをいただきました。うにの粗塩握りが最高。ウニの魅力がまたひとつ開けた感じです。