TOMTOPでの購入顛末記録

TOMTOP(https://www.tomtop.com)でカメラを注文したけど全然発送してくれなくてキャンセルを申し入れたのにキャンセル了承してくれなかった話。

  • 10/1: TOMTOPでInsta360 Oneを注文した。日本円で33000円ってことで、72時間以内に発送って書いてあるし、船便で10日くらいかかってもいいかなぁと思って。
  • 10/23: 発送されないのでメールでキャンセルの旨を連絡した。
  • 10/24: TOMTOPから、10日くらいで入荷するけどどうする?との返信あり。
  • 10/24: それでもキャンセルする旨を連絡した。
  • 10/25: TOMTOPから、2日以内に発送するとの連絡あり。トラックナンバーが送られてきた。
  • 10/28: キャンセルするって言ったよね?と連絡を入れた。
  • 10/29: トラックナンバーを検索してもヒットしない。空発送の様子。
  • 11/1: トラックナンバーで検索したらシンガポールから発送した模様。あきらめる。
  • 11/4: 到着
  • ヤフオクにでも出そう。

色々調べてみた感じだと、「Usually will be shipped in 72 hours」の意味は、「もし在庫があれば72時間以内に発送するつもりだけど、在庫があるかどうかはわかりません」ということらしい。