扇山

朝4時に起きて、4:50に家を出る。駅を5:30ごろの電車で出発。鳥沢着が7:30ごろ? 地図のコピーとかしてて、8:00に出発。

しばらくは車道歩き。GPS表示と道標が違ったが、道標にしたがってみる。集落を過ぎたあたりでもとの道と合流する。ゴルフ場を過ぎて山道に入る。少し急だが道は悪くない。ちょっと単調かな? 時々富士山が見える。つづら折れの道をひたすら登って大久保コルへ。本には気持ちのよい、とか書いているけどやっと頂上についたと思っていた身には少しの登りでもきつい。扇山山頂は周りに気がなく見晴らしがよい。暑いけど。おにぎりをひとつ食べて出発する。

急なくだりがずっと続く。滑りやすいので歩きにくい。まだ続く。まだまだ続く。足が疲れた。休みたい。下りが終わったかと思ったらアップダウンが始まる。いつ終わるの? いいかげんいやになってきた。と思ってたら急坂の登りが始まる。ちょっと登ったら、すぐに百蔵山についた。扇山からの下りはいやになるほど長かったが、百蔵山への登りはあっさり終わった。

百蔵山の頂上は見晴らしがいいような悪いような。昼ご飯を食べて出発する。あまり急でない下りなので楽に下れる。展望台のようなところで休憩。