つくばりんりんロードってなんだ?!

筑波鉄道廃線跡地に整備されたサイクリングロードを走ってきた。名前は「つくばりんりんロード」。その名前が目に入るたびに力が抜けていく感じがした。名前変えたら?
岩瀬駅から出発したが、駅前にはサイクリングロードの案内が無い(多分)。線路を渡った駅の裏がスタート地点なのだが、案内がほしいぞ。スタートしてしまえば道はかなり分かりやすい。一箇所だけ道を間違ったけど。鉄道跡ということもあり、道は完全にフラットなので走りやすい。でも車道と交差している箇所がかなり多く、そのたびにスピードを落とす必要があるのでリズムには乗りにくいかも。全体的によく整備されており、自転車が走ることが配慮されていると思う。単なる歩道にサイクリングロードの名前を付けてるところも多いしね。なかなか良い道でした。
途中で筑波山を神社まで登る。情けないことに途中でダウンしてしまった。坂に弱くなってしまったものだ。前日にシャカリキでドーピングしてたのになぁ。
土浦に着いて、つくばに行く。つくばエクスプレスで帰る。