一家に一台SOFC

大阪ガスと京セラでやってる家庭用SOFCがニュースに出てた*1発電効率はLHVで49%に達したそうだ(負荷追従平均だと44%)。結構すごい。

前に発電効率の比較*2をしたときは、分散電源は集中電源にはかなわないと言ったのだけど、ここまで発電効率が高くなったら導入する価値は十分あると思う。多少発電効率は悪いけど廃熱が利用しやすい(家庭用)分散電源と、廃熱は利用しにくいけど発電効率が高い集中電源の組み合わせがベストになるかも*3

もっとも、もっと大型化したほうが効率は高くなるんじゃないかと思いますけどね。

種類 発電機器 規模 発電効率(HHV)
分散電源 SOFC 1kW 49%×0.9=44%
集中電源 コンバインドサイクル 100万kW 47%
分散電源 ガスエンジン 5000kW 41%
分散電源 燃料電池(PEFC) 1kW 31%
分散電源 マイクロガスタービン 100kW 24%

結構期待してみる。

*1:http://www.osakagas.co.jp/Press/pr06/060516.htm

*2:http://d.hatena.ne.jp/muramototomoya/20060113/elec

*3:ヒートポンプと集中電源の組み合わせが対抗馬かな