シュワルツ博士の「化学はこんなに面白い」

『シュワルツ博士の「化学はこんなに面白い」』(ジョー・シュワルツ、ISBN:4072304670)を読む。Powers of ten *1の書評を漁っててひっかかったページ*2より。
良作。
「世の中意外に科学的」*3ってタイトルは、こういう本にこそつけられるもんだろ。まあ、櫻井氏にここまでの内容を期待するのは無理だろうけど。

ある国ではほかの国よりも60倍もうつ病の発生率が高かった。アメリカとカナダがもっとも高く、韓国や日本はうつ病の発生率が非常に低い。(P133)

なんか意外。ちょっと調べたけど確認できなかった。

大豆の乳がん予防効果については、まだはっきりしないことが多いとはいえ、イソフラボンの摂取量を増やしても害がないことだけは確実だ。(P143)

食べすぎはやっぱりよくないんだけどね*4。といっても、欧米人はもっと食え、ってことなんだろうが。