伊豆大島裏砂漠

裏砂漠を歩いてみることに。バスで温泉ホテルまで上がって、裏砂漠に入る。
ここはかなり良かった。
北側のルートでは、ごつごつした火山岩が立ち並ぶ風景が見られた。かなり迫力がある。

山を登って火口へ。と言っても200mくらいしか登らないんだけど。火口もスケールがでかい。30分くらいボーっと見てた。
この日は風が強くて、山の上では台風並なんじゃなかろうかと思うほどだった。本当の台風だったらこんなもんじゃないんだろうな。気温も高いとの予報だったので、防寒用具もどうしよう迷ったのだが、風で体感気温もかなり下がって凍えるくらいだった。危なかった。
山頂から下りて東側に向かう。こちら側は一転して細かい火山灰(?)が広がっていた。こっちもスケールがでかい。

山を下りて島の東側に出る。東側にはバスが実質的に走っていない(一日一本だけ)。なので車道をテクテク6kmほど歩いて大島公園に辿り着く。動物園を見たり、椿資料館を覗いたりして、バスで帰る。疲れた。