君の名は。

面白かったのは確かだけど、疑問符で頭がいっぱいになった。最後はどうやって町長を説得したのか。何か説得に使える新材料あったっけ?町長の決断を思うと胃が痛くなる…
どこかで、『君の名は。』と3.11の関係について語ってたのを聞いた気がするが、3.11との関連はあまり感じられなかった。危機対応の側面では、『君の名は。』と『シン・ゴジラ』は対照的であったと思う。『君の名は。』は、もうひとつの『シン・ゴジラ』であった。いや、『シン・ゴジラ』がもうひとつの『君の名は。』であったと言ったほうがしっくりくる。町長の視点で物語を描いたら、『シン・ゴジラ』になった可能性があると思うの。テロ対応、緊急避難人員輸送などの「実務」を描き光をあてた物語。町長はたぶん土地の歴史を知ってただろうし、事故後のマスコミ対応実務も描けただろう。入れ替わり相手が町長だった物語でも可。「名取早耶香」=「蒲田くん」説。「宮水三葉」=「鎌倉さん」論。

男女入れ替わりの描写があったので、この映画はSFものだと了解できた。
で、最初の軌道図は正しそうだったので、事前情報との齟齬を感じる。
彗星は1000年周期という話が出てきたので、実は三葉の世界は1000年後?という可能性を考える。
次に出てきた軌道図が変だったので、実は世界も違う(太陽系ではない別の世界)可能性を考える。
時間軸も世界も違っている可能性を頭に入れながら鑑賞したが、全然そんなことはなかったぜ。
あと、落下する彗星(隕石)を地上から見たら、あんな軌跡に見えるかなぁと疑問に思ったり。クレーターの大きさの割に、被害範囲が狭いと思ったり。