紅葉シーズンも終わったことだし…鷹ノ巣山

始発電車に乗って奥多摩へ。東日原までバスで移動し、鷹ノ巣山に入る。

登山道入り口はずいぶんとひっそりしていて、最初は見逃してしまった。
最初は下りから。川を越えてから登りに入る。傾斜は結構きつい。足首の稼動範囲はもう限界。
紅葉はほとんど終わったようで、葉は色あせている。登山者が少なくてよかったけど。
登山道は落ち葉で埋もれていて、歩くのは気持ちがいい。でも地面が見えないのが不安だったので、ストックがあったほうが良かったかも。
とても静か。遠くの鳥の鳴声と、近くの落ち葉の音しか聞こえない。
山頂近くになると、雪が降った跡が少し残っている。落ち葉にも霜が。
きつい。
山頂に着くと急に視界が開ける。風が冷たい。
下り始め尾根沿いで、陽射しが暖かい。調子にのって歩いてたら道を間違える。
谷に入るとGPS衛星がほとんど捕捉できない。
遥か下に渓流を見ながら下る。滑ったら多分死ぬ。
紅葉はもう色あせているが、最盛期ならものすごくきれいなんじゃなかろうか。紅葉+渓流で楽しめそうだし。
いやになるくらい下って、やっと下山。最後でもやっぱりバス停への道を間違える。