天気がいいと印象が3割増くらいに…横根峠近辺

今日も千葉に渡って自転車。フェリーで初めて二階に自転車を入れた。車が多かったのかな?
保田から山のほうに入る。土砂を積んだダンプが通ると目に砂が入って痛い。サングラスをすればいいんだけど、距離感が微妙に遠くなるのであまりつけたくない。結局つけたけど。
快晴なので山の色が空に映える。下手な紅葉よりずっときれいに感じた。気分よく登っていって大崩へ。水仙キャンペーンを横目にひたすら登る。道はアスファルトだったりコンクリートだったり。状態はあまりよくないけど、ロードでもたぶん問題ない。
峠を越えて畑に。犬がうるさい。金束方面に抜けようとしたら、崩落で通行止めになってた。道路の下の土砂が崩落したようで、車が通ったら危なそうな感じ。でも人ひとりくらいなら問題ないので抜けていく。
下りの斜度はかなりきつい。のぼりだったら死んでた。
金束に下りて、飯を食べて、帰る。