エッシャー展

Bunkamuraにスーパーエッシャー*1を見に行く。エッシャーは好きなのだが、休日は人が多いと聞いていたので行くのを躊躇していた。生で見なくても画集で十分なタイプだとも思うし。
が、平日に休みを取ったので、せっかくだし行ってみた(安全を見て朝一番に)。さすがに人は少なかった。一部屋に2-3人くらい。椅子も適度にあってよかった。
内容については、行って正解だったと思う。初期のまさに版画らしい作品から、次第に後期のタイリング作品等への流れが見えてよかった。あと、平均律クラヴィーア(バッハ)の動画化作品や、エッシャーノートなんかは美術館ならではだったと思う。
ガチャガチャも一回やってみて「深み」をゲット。何でファスナー?と思ったが、YKKが協賛してるからか。
エッシャーがPCを使えたらどんな作品ができたんだろうね。